日記側

話が長くなる時の日記 でも と けど を多用するけど

ニコニコ超会議2017に行ってきました

 そういうわけで 4/30に妹とニコニコ超会議2017二日目に行ってきました

 前々から行きたいとは言ってた妹(一人で電車に乗らない)がいつもより行きたがったので 付き添いを買って出て参戦決定

 

#動機

 ニコニコでゲーム実況はよく見るし、超会議の存在は知ってたけど

あまり実況者に「会いたい」とかは思わない、ボカロも妹が聞かせにくるものしか知らない、歌い手踊り手はもっと知らない、他に何があるの…?

 でも実況者とか興味が無いこともないので、せっかくだから行ってみるのはいいかな

 という感じ

 

#前日

 Webmoneyは買っておいたのに、QR入場券を前日まで買っていなかった ので前日に買おうとした

f:id:owata86:20170510193155j:image 

 締め切り過ぎてた

 ので当日券を買うことになった

 

#朝

 始発に乗って新幹線に乗り換えて贅沢に移動 駅でパンを買って車内で食べる

 海浜幕張駅
f:id:owata86:20170510204242j:image

 わくわくする人並み

 車内で妹がチェックした超会議公式の道案内動画通りで感嘆しながら歩く

 

 

 

 会場着
f:id:owata86:20170510211929j:image

 前売り買い損なったけど当日券買って入るのも半券の実物残るし悪くはなかった

 

 待機列

 妹と入場後の動きを練りつつ

 入場時に渡された冊子(会場MAP、各ブースのタイムテーブル、物販情報とかが書いてある)を読んでいた 公式サイトにみんな書いてあるからスマフォで見れるけどこういう時は紙が便利 超親切

 

 #コンパス実況ステージに備えて、インストールしておいたコンパスをプレイしたりwikiの初心者指南を読んだりして予習を試みた ここでやった3試合が楽しかったのと、ヒーローガチャで引いたジャンヌがなかなか可愛かったせいでコンパスグッズ購入を決意

 

#会場

  ざっくり言うと

 入場

→殺戮の天使に向かうも整理券終了

→物販

→MSSPのカオスガチャ

→超音楽祭のGero

→超ボカニコのりりり

→超コンパス実況

→MSSPの(略)

→万世かつサンド

→超音楽祭の高橋洋子

→妹がこーすけとコジマ店員からサインもらう

→撤収

 

 長々言うと

(さん付けしていきます)

 

 入場直後 移動しているとアイマリンプロジェクトの紙袋を配布していた 絵はいい感じに可愛かったけどこれ使ってると帰りの電車で困るな…と思ったのでスルー

 するとJOYSOUNDブースの前で大きい赤い袋を配布していたので素直にもらう 非常に使いやすくて助かった これに入れれば紙袋も持って帰れたか

 

 

 妹がコジマ店員さんに会いたいということでまずは超ホラーハウスに向かうも 会場入りの感動でややもたついたせいか7ホールについた時には整理券配布が終了していた

 事前に優先入場いるしダメ元だねーとは言っておいたのでここでフリーズせず移動

 

 

 超物販へ移動して買い物

 待機列で購入を決意した#コンパスのグッズは既にサントラ以外完売していた そうかそんなに人気だったのか、と感心しつつ 次点の海自っぽいニコタオルとか超チョコクッキーとかを購入

 妹はテレビちゃんぬいぐるみ(Mサイズ)と鉄道ニコタオルを購入 ペンライトを買おうか迷った末に買わず

 ※この時点で私はサイリウムとペンライトの違いを分かっていません

 

 

 超物販を抜けて 超チャンネル万博へ移動してMSSPのカオスガチャ列に加わる 

 配布15分前にきたら思ったより長い列が形成されていて焦るも無事ガチャチケットをゲット

 結果は二人共順当に残念賞(コースター)だったけど ワンチャンを手にすることはできてよかった  

 

 

 橋を渡って9-11ホールに移動して痛車を眺めつつ超音楽祭

 ちょうど妹が好きらしいGeroさんのステージでそのまま聞いていく
f:id:owata86:20170511231112j:image

 ライブステージみたいなのを見るのは初めてだったりした

 最後方でも音が響きまくるし照明ギラギラだし 前の方でペンライト振ってるの見てめっちゃ欲しくなった ないぶん好きに手振ってた

 自分の前の人達(上のメイドさんとか)がちょっとずつノリノリになっていくのも楽しかった
 曲「うどん」は普通にかっこいいなと思って後日PVを見たらひどくて気に入ったなど(褒め言葉)

 

 

 Geroさんが退場するや橋を渡って超ボカロエリアへ移動 妹の目当てのりりりちゃんさんが出てきたばかりのところへ到着
f:id:owata86:20170511233111j:image

 超音楽祭よりはコンパクトなブースなので機器が近いらしく心臓にサウンドが響く

 妹に聞かされるだけで自分では全くトレンドを追っていない私でもついていけるというかストライクな曲目で楽しかった

 「+♂」は初めて聞いたけど頑張って三回目のサビで飛んでみた

 「ゴーストルール」は知ってる人多いのか一体感があったしペンライト欲しかった

 でそうやってノリノリでいると途中からコラボで出てきた踊り手さんも見てて楽しい 妹はその人も知ってたらしくテンションを上げていた

 ずっと手振ってたし彗星ハネムーンの ハッ!をいっしょになって叫べるのすごい楽しかったしペンライト欲しかった

 

 

 りりりちゃんさんの出番が終わったところで退散

 いい感じに汗書いたので海自っぽいニコタオルを早速開封して開けて汗を拭きつつ 9-11ホールの方へ行ってしばらくうろうろした

 明石大淀痛車のところに座っていた明淀レイヤーさんに写真お願いしてポーズ取ってもらったりした

 

 

 次のスケジュールの超コンパスステージに移動

 やや早めに来たので実況者バトルの前のコスプレステージをやっていた

 この時点ではキャラの名前も分からなかったけど後で改めて写真とかニコ生のタイムシフト見たらこれがすごい完成度だと気づいたりした

 コンパス実況者バトルでようやく私にも馴染みのある方々(はんじょう、とりっぴぃ、MKR、愛の戦士)をなかなか近くでみて超会議を実感した
f:id:owata86:20170512234919j:image

 ずっと喋ってる人達だからカメラ映ってない様子を見れるのも現地ならではというか

 試合自体も、なにが起きたのか分からないところは多々あったけど付け焼き刃でも予習の甲斐あって見てて楽しめた

 しかしまさか本当に全敗するとは思ってなかった

 いや最初はいつも通り強気と煽りで入るものだから笑ったり拍手してたし 来場者チームが煽り返していくのも楽しく見てたんだけど

はんじょうさん込みで負けて「頼むから一勝して」のあたりから雲行きが不安になってきて応援せざるを得なかった

 最終試合終わった直後からはんじょうさんがカメラ写ってない時もずっっっと頭抱えっぱなしで不安になるレベルだったし MKRさんの「負けに味をしめるな」に激しく同意してしまった これもまた現地ならではというのか 

 総じて楽しかったので放送とかしてたら勝つところが見たい

 

 

 コンパス実況者バトルが終わったところでMSSPカオスガチャの午後の部に行ってみる

 が今度は整理券配布終了で並べず

午前にいけて良かった

 この辺で見ようとしていたものはだいたい終わってしまったのでうろうろしだす

 

 

 ゲーム実況者人狼を見に橋を渡って超ゲームエリアに移動したものの 着いた時にはSIGUMAさんが死亡した後だったためまたうろうろしながら移動

 

 

 15:30頃 さすがに疲れたしお腹空いてきたということでフードコートへ

妹リクエストの万世かつサンドを買う

超会議も終盤ということで500円に割引されていた

 うまいこと座ることもできたのでお得感とかつサンドを味いつつ 生放送をチェックしながらしばらく休憩

 

 どうしようかーと言いつつまたしても橋を渡って超音楽祭へ向かうと高橋洋子さんが登場したところへ到着

 ヤシマ作戦BGMに歌詞ついたの聞けたかっこよかった

 同じく目当てのなくなった人達が集まったのか後ろの方は大人しい人も多かったけどラストの残酷な天使のテーゼは誰もがリズム取っていい具合に盛り上がりがあった すごいんだわ

 

 

 超音楽祭も終わって会場を去る人も多い中を、なんとなく橋を渡って4-6ホールに向かったら 途中で見事で自然な夕立改二と時雨改二のコス二人組とすれ違った

 久しぶりにドキっとしたというか息が詰まってなんのリアクションも出来なかった

 すれ違った後小走りで追いかけて撮らせてもらえますかって聞いたら向こうは急ぎだったのかお断りされてしまったけど 素敵ってことは伝えられたと思うので満足した 普段コスプレは完成度くらいしか見ないけどあれはよかった

 

 

 ここで生放送をチェックしていた妹がコジマ店員さんが出ているブースを発見して現場に急行

 ステージは既に終わってしまったらしく残念がっていたら そのブースの裏手で妹の好きなこーすけさんと、出てきたコジマ店員さんがサイン列を形成しだしてどちらに並べばいいかと大いに動揺しだす

 結局両方に並ぶことでこーすけさんとコジマ店員さんの両方から超物販で買ったテレビちゃん(M)にサインを書いてもらうことができてしまった プライスレスでしょ

 

 片付けの進む会場を、時報とFooさんの笛を聞きながら後にするのだった

  めでたし

 

当日は一般的な黒いオタクの格好してました
f:id:owata86:20170514130546j:image

 

#後日

 プレミアム会員の力で超会議の生放送タイムシフトを見ていた

 会場にいた同じ時間に別のところでやってたことだと思うと興味も湧いたり

 超ボカニコステージと超音楽祭のタイムシフトを見ていると もちろんいいものなんだけどやっぱり会場にいるのとは全然違うな…と思った

 

 で超会議TS見たりごちうさの一挙放送見たりコンパスやったりこの感想書いたりしてたら 5/2開始の艦これ春イベ進捗が悲惨なことになっている 進行形である